2005-01-01から1年間の記事一覧

誰がための資本主義

涙で滲んだ あの社屋を 見下ろすたび 儚い握手が 胸にこみ上げてく運命だと 法の隙間ついて 買い増し続けた 日々のはてに Live Goes On 燃え上がる 市場がある限り 真実の自分さえ 見失いそう それでもLive Goes On 儲けたくて 心が踊らされて 本当の哀しみ…

記録物

話題は楽天、既に消去済み、痕跡少。 著作権者の承諾の下か、それはヤミ。 判断するのは楽天、はてなは如何に。 予断、総てを保管するはアーカイブ。 お国の関与はお墨付き。なれ決せよ。 http://www.hatena.ne.jp/./1130980391

虎穴入らずんば虎児を得ず

虎児をペットにする人もいるのだろうか、とふと思う。 完全に私人な人ならば人好き好きと切り捨てもできようものも、とは行かぬのが人の間に位置するものの性か。 危うきに近づかぬのが君子の徳、知らぬが仏とは幸せな人。 過去の質問、そして現実。問題なき…

今日という日

小学地域 けいどろ 中学地域 ぽこぺん ・・・ 同じ名前で別の遊びがあるような気もするが・・・そんな年だともうしないので、遠い記憶。http://www.hatena.ne.jp/1129557352 −−− 自室に目覚まし時計はある。でも電気なければただの置物状態。実はこれ、何か…

再見、死の方程式

平均を測定してそこから推定もしようが、実際に測定して確認した事例は1つもない。少なくとも人体においては・・・ないと信じたい。意味ある次の人の為としても・・・。http://d.hatena.ne.jp/JunK/searchdiary?word=%c7%ef%bf%f4 http://www.hatena.ne.jp/…

それが人の業というものか

独逸か何処かの社会学者だったかの実験が最近の新聞やらに載っていたのを思い出す。求人をしている会社に同一人物を応募させ、面接に呼ばれたか否やを集計した結果であるが、履歴書の写真を本人そのままの物(やせ顔)か、太目に加工した物か、いずれかを貼り…

規則性の賜物

国土数値情報ダウンロードサービスはとても素直なデータです。なので、定法に基づいて容易に情報収集することができます。ただ情報項目が多いのでテーブルを作るのがやや手作業になりました。 データ項目は、指定地域(10)、沿岸域(45)、自然(5)、土地関連(3)…

河豚の数え方

未開の地に派遣されたセールスマンの有名なお話、その地域のほとんどの人々はテレビを持っていませんでした。さて、そこの人々はテレビがお嫌いなのでしょうか。 大阪では河豚を食べたことがあります。でも東京だとありません。大阪人モードの時は河豚好きに…

ここではきものを・・・

質問:ニューヨークで日本人の一般的な苗字 の印鑑を購入できるところを教えてください。 質問:ニューヨークで 日本人の一般的な苗字の印鑑を購入できるところを教えてください。 ニューヨーク在住の邦人情報を探すべきか、ニューヨークでの日本人向けのコ…

ハテはてなん

もしもし はてなん♪ はてなんよ〜 世界のハテはどこにあるぅ♪ ポイント目当てに探し出せ!? 答えを急げ 未回答 なんとおっしゃる (うさぎ)さん スピード勝負じゃないのです 正しきサイトを見つけ出す〜 こ〜れは、そ〜ゆう物語 どうせネタだよ はてなんよ 速…

影響力

2005/9/3に、「ハリケーン『カトリーナ』」義援金の受付が開始された。 それ以降の google検索ヒット数を記録したものである。 検索語は、赤線「カトリーナ ハリケーン」及び青線「カトリーナ ハリケーン site:hatena.ne.jp」、観測開始の「2005/9/3 17:40:0…

検索サーバにも好みが?

ある時点の「新着日記 日記一覧 パブリック」で記されているダイアリのトップページのリンク元を抽出、上位を記します。抽出した時点でのダイアリだけなので、常にVectorやsun-inet経由が多い訳ではないと思いますが、多分hatenaからはトップになるでしょう…

親友千人造りませうか!?

この種の架空売買コンテストでズルして勝とうとするときは、信頼できる友人が多い方が有利になる。 手口はいたって簡単、 ・一味の半数が売りポジションなら、半数は買いポジションを最大限度まで取る。 ・ボスの合図で一斉に手仕舞う。 ・負けた方はここで…

今北海道が・・・?

はてなにおける 居住区の分布は公開されていない。そもそも登録制が頓挫した現状では調べるすべはない。しかし、それら集団から発信された情報は充分入手可能であり、それにはその集団自体の属性情報が反映されたものであると仮定される。これを利用した技術…

人の属性の曖昧さ

問 以下の人物の内、憲法66条2項によって入閣出来なかったのは誰か。 1.野村吉三郎 元海軍大将 2.中曽根康弘 元海軍少佐 3.中谷元 元二等陸尉(旧陸軍中尉相当) 答 以下参照の事、文民の定義はその都度変えるようです・・ね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%…

「しん」で花実が咲くもの・・・なのか

日本新党、新党さきがけ、市民新党にいがた、新党大地と・・・政治団体は簡単に作り出されますが、これら政党となると過去の実績が必要になります。しかし、せっかく立ち上げた新党はその名前故に長くは生き残れないのでしょう。生き馬の目を抜く政局、昨今…

はてなは夏の季語ですかぇ!?

はてなはて はてなきはてな はてはてて はてなの「過去の質問から」検索で、春夏秋冬を検索致しましたら、 春・・・201件 夏・・・292件 秋・・・176件 冬・・・115件 でした。「夏休みは村上春樹よりも強し」といったところでしょうか(^^)。 ht…

探偵といふ存在

かの探偵とは職業ではないので、当然給料などもなく、如何なるメリットというものは無い。それどころか関わると馬鹿になるそうなので、近寄らない方が無難である。その前にそのようなものがあるのを知る人も少ないので問題はないのかもしれない。しかしなが…

失われしココロ

狂気と聞いてまず思い浮かぶのは、吉田松陰であり彼の門下が為し得た明治維新である。少し調べてみると、論語には「狂の人は大志を抱いて進んで求める」という言葉が存在するようであり、「狂の思想」はこの流れを組むのであろう。この思想未だよくは解らな…

ヒント

例えば、テレポテーションのお話。人類は既に当該技術の検証に成功したそうです。これなら光速を超えても・・・、まぁ量子の世界ですけど。http://www.hatena.ne.jp/1120221211

陪審員の皆様方へ

事実: 被告人Aは原告企業Bの社内システムのコンサルティング業務を友人が代表を務めるコンサルティング会社Cに費用Dで斡旋した見返りとして、紹介料Eを受け取った。 原告: 本来、被告人Aに紹介料Eが支払われる必要はなく、原告企業Bが本来支払うべ…

過ぎたるは及ばざるがごとし

2つの時刻表を見比べると、その間の所要時間が計算できます。今回は、花小金井駅入口→清瀬駅南口ですが、この系統のバスは清瀬駅南口が終点でかつ、途中から別の系統のバスが乱入してくるようなので、単純にはまいりません。まずは、花小金井駅入口→松山二…

日本の中心は・・・まだ決められない

日本の中心を表すのに様々な尺度がありますが、数学的な重心をそれにするという手法があります。まずは人が主役ということで日本国土に住まう人々の人口分布図から、それがすべてに等しく釣り合う点を求めることができます。これが人口重心、国勢調査のデー…

物の値段を決める人・・・お客様は神様としておきませう

物の価格を決定するのに原価というものが重要な因子になっているのは言うまでもない。しかしながら、これが最重要であったのは工業化時代の事であり、高度情報化社会においては原価積み上げ方式が唯一の方式ではない。以前、一品一品毎の正確な原価をリアル…

ここは素直に・・・

立場的には「両立できると信じたい」というくらいしか・・・。http://www.hatena.ne.jp/1118319532

近似式は一つ

ある数列の「べき乗近似式」を求めてみました。青点は素データです。まずエクセルでグラフ化して近似式の追加したのが黒点線、回答者1の方法です。赤線のが一旦logをとって直線回帰分析した、つまり回答者3の方法です。両者は完全に一致します。 ※回答者4…

難問

後年フェルマーの最終定理と言われる命題を当のフェルマーは実際に証明していたのだろうか。確かに余白に書けるとは思えないが、すべて頭の中で導けるとも考えにくい。どこかしらに痕跡はなかったのであろうか。その真偽の程はいったい・・・きちんと考察さ…

意識喪失は目覚めへの道標、そして寝るための合図

2005.5.12 23:00頃の夢日の光が満ちあふれる朝、ボクは土の匂いを感じている。 何度も何度も起きあがろうとするが、いつもその場に横たわる。 起きあがるたびに膝が地につき、土がほほに突き刺さる。SYSTEM DOWN --- SYSTEM DOWN --- SYSTEM DOWN ---これは…

地元駅前の様子

○の付いているのは既にあります。×のはありません。○リフレッシュ ○金融サービス ○教育関係 ○教養・娯楽 ○外食 ○中食 ○サードプレイス ○働く親支援 ○流通小売 ○ファッション ○その他サービス ○ディスカウント系 強いて問題を上げれば、私が利用できる時間に…

ねこのこ

ねこのこ ねこのこ い〜ぬじゃないんだ ねこはね ねこはね ねこはね ねずみじゃないんだ ねこのこ ねこのこ ねこのこ にんげんなんだと ねこがなく (ポン) - 「ポン」が肝です。 「ね このこ」も重要です。http://www.hatena.ne.jp/1114793828