2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

取引手数料完全無料化大作戦

1.誕生日の異なる約350人の同志を集め、投資結社を設立する。 2.その日が誕生日の人の口座で取引を行う。 3.買った銘柄は、株券を即座に送ってもらうようにしておく。 4.売りは信用売りとし、手仕舞う時は手元の株券をその証券会社に郵送する。 これで、常時…

Virtual Venture Company

ベンチャーブームにかこつけた架空会社で投資家から集められるだけの資金を集めてあっけなく倒産、ネットバブル期はそんな意図していなくても結果は同じになってしまうベンチャーが多かったのかと思います。などと考えたら、現実にありました。トヨタ社内の…

選ばれしかな

私が今まさに書き記しているはてなダイアリ、初めてここに書き込んだ事を思い出します。それは世が世ならば体育の日として記念されていた日、連休による経済押し上げ効果などと経済至上主義の犠牲で単なる一日になってしまった10月10日の事です。その日…

情報漏洩に?

過去最大級の顧客情報が流出した事件の記憶も鮮明な中のアンケート、なかなか怖いものがあります。「アンケートは完全匿名です」という事ですが、これは本当の事なのでしょうか。確かに質問者や閲覧者には誰がどこに回答したのかは解りませんが、回答者自身…