2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重回帰分析

基本的に以下のスキームで分析を進めていくのがよい。 1.散布図を描いて大まかな様子をつかむ。 その1の一番最初のデータは(誤差が大きくなる原因となる)外れ値として除外する。 2.それぞれの変数間の相関係数を求める。 特に説明変数間(X,Y)との間に相関関…

多くの人への効率的な表現

折角書いたのだから沢山の人に読んでもらい、ご意見など頂戴できたら素晴らしいこととは思います。表現する自由・欲求は人種固有の特権的事項かと、過度に要求しなければ、あまり人様に迷惑をかけることもないのも、よい点です。でも本末転倒になってはいけ…

これはダミーです

ダミーURLに関しては、過去いろいろと物議を醸し出してきたテーマでもある。私自身ダミーを使っていた時代もあるが、最近では使用することは希になった。これは、回答頻度が激減してしまった事に主因があるのかもしれないが、はてなダイアリの存在が大き…

ガンバれ視力

矯正視力が実世界で問題なければ、弱視にはなりません。ガンバって生きてください。・・・というか貴方は幸せです。ガンバって生き続けるのをお勧めします。http://www.hatena.ne.jp/1084455259

Search Engine List

私のwebで一番お役立ちなのは、Search Engine Listです。ほぼ独立した厳選された11種類のサーチエンジンの検索フォームを貼り付けただけなのですが、いろいろな質問・疑問を調査するのには便利です。GoogleがダメでもFreshEyeが・・・などと役立ちます。昔…

太った、いやここ数年は変わらず

ふと聞いた情報だが、「人間25歳の頃の体重を維持していると、年をとってからも健康でいられる」そうだ。まぁ、その頃の体重で健康であったのが大前提なのだろうけど・・・、既に維持できていないので、どうしょうもない話である。今のところ、25歳の「…