2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文章の要諦

まず、何を伝えたいのかを明確にすることです。そして、それを導くための流れを作ります。更に流れに沿って補強すべき事実を収集します。これが骨子になります。 一番重要なのは、誰を相手にするのかなどと続けたら、立派な報告書の書き方になるかも知れませ…

馬鹿

洋の東西を問わず、権力を恣にする陰の実力者・実質的な権力者の話はあります。そして時折、自分の権力や離叛者の有無を確認しなければならないのも同じなのです。「王様は裸だ」と指摘した者は、鹿を馬と言えなかった者と同じ末路が待っているのです。 そう…

終わらせ方

「継続は力なり」、使い古された言葉故の真実が秘められています。blogの大半は三日坊主(米国調査会社)だそうで、まぁこの種の記述がblogかどうかは別としても、2ヶ月以上も更新し続けているのは凄い事と思っても良いのでしょうか?。 しかし油断は禁物です…

名目と実質

「人力検索サイトはてな?」は、一次検索代行サービスです。ここから始まりこれに尽きます。世界を覆う蜘蛛の巣のどこかしらにはあるのかも知れませんが、どう考えても検索し得ないような質問が認められます。私自身が達人の域に到達していないだけかと回答…

失せ物管理

この種の危険性は前々から指摘されていた。コンピュータ社会の脆弱性、敵はネットワークの彼方からやってくるだけではない。一番危険なのは古来から「汝の隣人」であり、貴方自身である。 危機感を感じる出来事でもなければ、自分を縛り付ける規範を決めるこ…

今度は音楽!?

また面白い質問がありました。音楽著作権はJASRACがやたら五月蠅いのに・・・。何々、試聴のみだと申請すれば使用料免除になるのですか。これはこれは、ストリーミングでも始めましょうか。 でも、よくよく読んでみるといろいろ条件があるようです。 JASRAC …

飛蚊症

かなり前に同じ様な内容で検索したことがあります。飛蚊症だと網膜剥離が心配されるとか言うのを聞いて心配になったのです。結果的にはよく解らなかったというのが本当のところです。 飛蚊症自体の半端知識は増えたのですが、肝心の自分の目が見いだす白い物…

技術的には可能なれど

相手に何か物を送れて、それを相手が受け取れたならば、全く同じプロセスにて、リクエストすることは可能です。相手が実際に受け取るは別ですが。 相手からの送信を受信できるのならば、受信する仕組みを利用してリクエストすることは技術的に可能です。その…

4行日記

事実:良質な質問と回答の数が少なくなった。 発見:これは中だるみ現象なのか、グレシャムの法則なのか、要観察である。 教訓:初心を忘れずに、良質な回答を試みるべし。 宣言:私は血眼にならずに、余裕を持って回答していこう。http://www.hatena.ne.jp/…

駐車違反をしたら犯罪者ですか?

新たな質問が提示された。何々、これは簡単、前に類似の質問を見たことある。すぐ回答しよう。 ?「つい先ほど駐車違反で反則切符を切られてしまいました。しかし当方には全く身に覚えが無く、言い掛かりとしか思えません。私は犯罪者になってしまったのです…

危険な加湿器

大層危険だがどこか間抜けな犯罪であった。単なる加湿器を恐るべき凶器に変えた知識には畏怖もしようが、如何せんあの臭いでは、気づかれないとでも思ったのだろうか。 その事件は、慌ただしい年末の119番通報から始まった。駆けつけた救急隊員の言による…

お手軽医療機器

コンタクトが通販できるとは知らなかった。大丈夫なのだろうか。従来、コンタクトレンズは事前にいろいろ検査して、各人の裸眼視力や瞳のカーブに出来るだけ合わせて作られている。だから高い。使い捨てコンタクトレンズは事前にいろいろ大量生産して、それ…

登録されないプロダクトキー

ふと疑問に思う。この行為は許されるのだろうか?。確かにリカバリーディスクのwindowsXP(OEM版)は正規の物だ。無論、別途購入したWindowsXP(購入品)も正規の物である。しかし、購入品を購入品のプロダクトキーでインストールできないとは?。その後のプロダ…

福澤諭吉「学問のすすめ」

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。 されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、生れながら貴賎上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物を資り、もって衣食住の用を達し、自由自在、互い…

無料検索処

最近、公共機関でインターネット環境を無料で提供するサービスがなされている。デジタルデパイドの解消を目的としてか、回線維持費用が劇的に下がったおかげか、ともかく街中に無料でインターネットできる場所が増えるのは良いことである。そして我が住まう…

ひと玉のラーメン

何々「ラーメン1玉は何メートルか」だと。また不完全な質問、ラーメン1玉は全て同じものなのか。店によって1玉の量が違うし、麺だってストレートなものもあれば、ちじれたのもある。太麺もあれば細麺も・・・。 そうそう細麺は美味しい。記憶によれば、部…

情報公開の流れの中で・・・

具体的でない質問には具体的でない回答しかできないが、これはとても興味深い質問である。この質問は「病院の格付け」という今注目を浴びているテーマに集約でき、医療費削減や株式会社参入、公立病院の独立法人化等医療改革の中心議題である。 すでに医療法…

非公開化公開情報の検索依頼

この隠された質問は何なのだろう。ちと推理してみたい。個別企業の経営状態や労働環境の質問で対外的に問題になる回答か来ることを心配している。検索の達人は何でも探してくる。機密文書や個人情報、セキュリティ情報等々、インターネット上に公開されてい…

ポイントの魔力

初期設定ポイントで議論が進んでいる中での質問、というよりはその議論にヒントを得て質問したのかも知れない。この質問は単独では意味をなさず、質問ID1071163103の催促となっている。質問の中で時々散見しているのが、有効回答への高ポイント保証である。…

ジャケ写真

この質問を見て、webにジャケ写真を使いたくなった。ここではない別のページには、その種のサイトがある。今までは著作権の絡みや文字系webという前提のため、写真や絵は皆無に等しい有様である。 曲がりなりにもサイトを公開した 激動の1995年には、「そん…

夢の中へ

「脳が夢を創るのだから夢の時間経過は目覚めているときと同じである」という言葉も聞いたことがある。一炊の夢はドラマの様なもの、現実ではあり得ない断続的な時間を連続のものとして認識するのだろう。 いつの間にか寝入ってしまったようだ。時間にして10…

汗びっしょり?

対策なんて全然考えませんでした。冬の朝起きて布団を上げると、マットレスの下がびっしょりです。初めて見たときは何でこんなに濡れているのだろうかと疑問?。まさかこの年になって・・・、そんなはずはない。 そのときの窓ガラスは結露が酷く、これも体温…

客観性の喪失

前月は何故かポイントが多くもらえた。先々月までの月平均の10倍にも達する。いったい何があったのだろう。sasada氏の考察によると、このシステムでは速攻型が有利なようである。なにやら子供らがカードを手に地べたで「俺の速攻を見せてやる」などと吠え…

特権者の証

質問が提示されて各者一斉にスタート・・・とそんな光景を想像してしまいます。取りあえずは質問にある文言を使って検索します。この段階である程度の答えが出てくれば、あとは早い者勝ちの世界へと展開します。 吟味する間もなく、ていていと打ち込まなけれ…

自戒「初心忘るべからず」

達人かどうかは別として、ある特定分野なら直ぐにキーワードが頭に浮かび、少しは深く検索できます。そして見つけ出したURLを答えます。それが本来のはてなです。「はてな」は一次検索の手間を代行させるサービスなのです。 しかし人の欲求は限りなきもの、…

特異な国民

日本人はいわゆる「日本人論」が好きだと聞く。高度経済成長期から絶不調期まで囁やかれる日本特殊論、良くも悪くも特殊化したがる種族なのだろうか?。 広大なユーラシア大陸の東端に位置し、様々な文化が流入し廃絶した土地柄、だから特異的な風土が培われ…

背景画像に萌え?

需要がなかったのか、プログラムが面倒だったのか、今は見放された98+IE4には確かに存在した機能なのに、最新のXPには省かれた機能です。飾り気のない人々には無用の長物なれど、プログラムに愛着を持つ種族には、必須であろう。 この種のスキンなる…

公式なハンドル

パスポートにいわゆる通称が使用できる場合があるとは知らなかった。早速通称で登録しておこう。これが受理されればお国に公式に認められた名前と主張できる。注意事項をよく読んでっと、まずこの通称が確実に自分自身を指し示すことを周知徹底させねば・・…

自動ボタン押し機

「起動ボタンを一定間隔で押したい」という要望を解決する装置を考案せよ。 この問題を聞いたとき即座にカメラが頭に浮かぶ。インターバルタイマーを使えば・・・難しかった。モータードライブでは?。ではダメだ。 で最終的には、レリーズを使うことにする…

日本国国民

日本国国民はすべての基本的人権の享有を妨げられていない(憲法第11条)。この後、憲法には基本的人権がつらつらと書かれており、そして義務も記されている。これに基づいて各種の権利・義務が構築されていくのである。 憲法第1条には、象徴天皇制の記述が見…