2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の今頃には・・・きっと

この種の統計を収集しているのは、ITU(International Telecomunication Union)という団体のようです。日本語に訳すと国際電気通信連合、かなり重要な権威ある組織のようです。最近のニュースリリース(2004/9/7)によるとブロードバンド普及率は、1位韓国23.3…

真球微粒子の入手方法

真球に近い微粒子は破砕法での作成は困難です。通常は、表面張力を利用して合成します。さっと思いつくのは、ホワイトカーボン(気相合成シリカ)や液晶用のスペーサー材、液クロカラム用の充填剤等ですが、個人で入手するのは困難です。そんな中で一番入手し…

擬似レンタル

どうも、ネットで七輪というといいイメージがないのは、何故だろう。本能的に身構えてしまいます。七輪をレンタル利用したい理由が、費用的な面ではなく、単に使用後の置き場所がなく捨てるのも忍びないという理由でしたら、よい方法があるかもしれません。…

日本の高速道路延長距離

日本の高速道路の総延長距離はどのくらいあるのでしょうか?。国土交通省道路局のサイトでは、高速道路延長が8,344km(平成14年度末)であると読み取れます。でも、白川真澄の書いたサイトには、7,343km(平成15年度末)とあります。この1年間に1,000kmほどの高…

迷惑メール

社運をかけて取り組んでいる事業なのです。多くの人の知らしめなくてはなりません。そして如何にユーザーにメリットの多いかを理解して、賛同していただかないといけないのです。そうしないと、潰されてしまいます。 いわゆる「迷惑メール」と称されているメ…