2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方

誰かさんが示したかったのは、円錐の高さ:円錐の斜辺 = 1:√3、これなら正解を導けました。でも、何故かは不明のままですけど、おしいぃ?。円錐の体積の公式は、円錐底の円の面積×円錐の高さ×(1/3)なので、円錐底の円の面積と円錐の高さとを求めれば…

管理されし物

社内機密の流出防止の点から、カメラ付き携帯電話を始めとする私物を職場への持ち込みを制限する企業が増えてきたと聞いております。個人情報の流出が企業イメージの悪化や補償問題に発展したりと、法的整備も進む中での管理強化の動きです。でも、よく考え…

意味の異なる漢字

1:銀杏並木*1が色づき始めました。もうすぐ銀杏拾い*2の季節です。 2:日本一*3の富士山は、日本一氏*4の持ち物ではありません。・・・質問の意味も異なっていたようです。http://www.hatena.ne.jp/1100095787 *1:いちょうなみき *2:ぎんなんひろい *3:に…

ノーベル賞的経済学では

多分、回答者の思考・指向は、行動経済学的な観点での考察結果とほぼ同じでしょうね。経済的合理性のある方は、期待値の計算をして、選定するのでしょうけど、ここに罠があります。それは「大数の法則」と所謂「少数の法則*1」というものの差異です。確率の…

名言

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。 (夏目漱石、草枕) 最後の文豪として名高い方の名高い文章・・でも、この文章は「はてな」に著作権があります。 ・・・と思いましたが誤報だったようです。まぁ、…