2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこのこ

ねこのこ ねこのこ い〜ぬじゃないんだ ねこはね ねこはね ねこはね ねずみじゃないんだ ねこのこ ねこのこ ねこのこ にんげんなんだと ねこがなく (ポン) - 「ポン」が肝です。 「ね このこ」も重要です。http://www.hatena.ne.jp/1114793828

先入観

これは日中足とか分足とか言われているものです。以前、半日足の時系列データが欲しくて検索した事があります。当営業日を含む1日分か2日分の5分足の素データはいろんな場所に転がっていたのですが、任意の年月日となると見つかりませんでした。それでこ…

連環の計

日本人はノルウェーで危険な目に遭う。ノルウェー人はマレーシアで危険な目に遭う。マレーシア人はサウジアラビアで危険な目に遭う。サウジアラビア人はアメリカとイスラエルで危険な目に遭う。アメリカ人とイスラエル人はトルコで危険な目に遭う。トルコ人…

人の噂も七十五日

ふと悪辣に思考してみると心底困窮する輩がいないことに気づく。この問題は毛鼠国にある無いはずの地域間格差・階級間格差に端を発している。そしてその根底には易姓革命がある。この毛鼠国を既定する思想は、末期統治者を恐怖に陥れ、虐げられる人民の希望…

ついに

米国のGoogleには、疑問文(当然英文)を入力して検索すると、その回答を情報出典URL付きで表示する機能があります。 例えば、「where is Japan?」と聞くと、 >Japan と返してきます。 ※出典は、CIAです。一応、the Sea of Japanとなってます。 尚不明確な質問…

擬回答集

職場の図書室にあるから見てみよう・・か。でも、許諾を得るのが面倒だから転載はしません。 1995年9月25日号 162社が回答 2000年1月31日号 第4回 人気弁護士ランキング 2004年7月19日号 ライブドアの弁護士団 地裁 三井拓秀、清水俊彦、高浜裕子、松島基之…

ギャンブル好きですか

単純に計算しても面白くはないので、今回はモンテカルロ法で考えてみました。 (注)決して計算方法が判らなかった訳ではございません。 乱数を発生する関数を利用して1〜5までの整数を60個作成、内1の割合を算出します。これを大数の法則が効きそうな回…

ユーエスオー

大宝律令や太閤検地の例を出すまでもなく、工業化・商業化され、又情報化された社会は、標準化がなされるものである。単位はSI単位系で統一され、これに基づき様々な規格・手順が国際標準化機構(International Organization for Standardization, ISO)で合意…