2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近似式は一つ

ある数列の「べき乗近似式」を求めてみました。青点は素データです。まずエクセルでグラフ化して近似式の追加したのが黒点線、回答者1の方法です。赤線のが一旦logをとって直線回帰分析した、つまり回答者3の方法です。両者は完全に一致します。 ※回答者4…

難問

後年フェルマーの最終定理と言われる命題を当のフェルマーは実際に証明していたのだろうか。確かに余白に書けるとは思えないが、すべて頭の中で導けるとも考えにくい。どこかしらに痕跡はなかったのであろうか。その真偽の程はいったい・・・きちんと考察さ…

意識喪失は目覚めへの道標、そして寝るための合図

2005.5.12 23:00頃の夢日の光が満ちあふれる朝、ボクは土の匂いを感じている。 何度も何度も起きあがろうとするが、いつもその場に横たわる。 起きあがるたびに膝が地につき、土がほほに突き刺さる。SYSTEM DOWN --- SYSTEM DOWN --- SYSTEM DOWN ---これは…

地元駅前の様子

○の付いているのは既にあります。×のはありません。○リフレッシュ ○金融サービス ○教育関係 ○教養・娯楽 ○外食 ○中食 ○サードプレイス ○働く親支援 ○流通小売 ○ファッション ○その他サービス ○ディスカウント系 強いて問題を上げれば、私が利用できる時間に…