検索サーバにも好みが?

ある時点の「新着日記 日記一覧 パブリック」で記されているダイアリのトップページのリンク元を抽出、上位を記します。

抽出した時点でのダイアリだけなので、常にVectorやsun-inet経由が多い訳ではないと思いますが、多分hatenaからはトップになるでしょう。他のblogサービスからも目立ちますが、この時はlivedoorが多かったです。

さて検索サイトからですが、goo、infoseek等からもありましたが、圧倒的に2強、その中でもgoogle優位です。これは私のダイアリでは更に顕著で、リンク元ではyahoo経由は皆無と言ってもよいくらいです。しかしながら、はてな公認のBlogPetアクセス解析機能のリンク元URLからは、google:yahoo = 10:90 と逆にyahooから多くリンクされていることになっています。

これは何故に???。はてなダイアリのリンク元BlogPetリンク元の定義が異なるのかもしれませんね。

それにしても結構大変な作業です。ドメインの付け方で国コードの前がまちまちなのが原因なのですけど。本当は各ダイアリ毎にgoogle/yahooの比を取って、その分布を求めようかと・・・。そうすれば人(内容)によって相性があるのか否やが解るかも・・・と思いましたが・・・。


9月10日 10時頃
hatena 4139件、sun-inet 2904件、vector 1874件、google 1769件、yahoo 1170件、livedoor 1136件


−−−
9月10日 20時頃
hatena 2043件、dion 277件、fc2 246件、yahoo 236件、・・・、google 18件

9月11日 9時頃
hatena 4152件、infoseek 1153件、livedoor 827件、nomaneko 765件、yahoo 737件、・・・、google 179件



http://www.hatena.ne.jp/./1125986444