2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あとのまつり

少し調べてみました。元ネタの一つと称される封神演義や同系統の中国古典小説からの情報をまとめてみますと、第一公主華林・??公主竜吉・????春麗・第四公主瑶姫・??公主太真(末娘)という名前は不確実ながら解りました。ところで何人姉妹なのでしょ…

簡便の影に

このコンピュータ全盛時代に78分法という簡便法が、未だに使われているとは驚きである。コンピュータが創った計算書(報告書)だと何故か説得力があった時代もあるのに、現場レベルでもコンピュータが多く使われているのに、何かメリットがあるのだろか?。公…

お客様のサービス

今月末に失効するポイントを調査したら、2000ポイント×10000人もいることが解りました。このポイントは、1000ポイント単位で1円/ポイントとして換金可能なのです。これらが全て換金処理されると、2000万円も必要になります。これは会社経営上絶対に避けねば…

写真の心得

ピントを合わせるのはとても苦労します。何枚何十枚いや何百枚以上撮り続けて、そのカメラを馴染ませ、素早くピントを合わせるコツを体得しても、特に被写体が前後に動く場合には注意が必要です。 必要なのは、被写体の未来を読むことなのです。未来と言って…

卵の名前

よく聞く質問であるが、未だに流布されているということは、明確な答えが無いということか。ひとつ思考実験をしてみることにする。 蛇が卵を産んだ。そして卵が孵った。それは摩訶不思議なことに鶏の雛であった。いや思考実験なのだから不思議ではない。観察…

分水嶺

質問形式が不適合で警告が発せられたとの事であるが・・・確かに検索システムとしては適切な設問ではない。この種の警告はどの程度の頻度で行われているのだろうか?。そして、どの程度の頻度で従っているのだろうか?。検索困難な質問が多発していたのと、…

ポイントロンダリング

大層お困りの様子、それでは解決策をひとつ提示することに致しましょう。それは、私が貴方の質問の回答者になったときに、7000ポイントと評価することです。貴方は既に質問に使うと宣言しておられますし、「あぶく銭はそれらしく使え」と教唆されており…

引きの強さ

もう何年もお神籤をひいていない気がします。一片の紙切れが神の意を反映していると思えるのか、単なるファッションなのか、既に形骸化している神社組織の収益源の一つです。 確率論をなにやら神秘的な趣に捉えている方々が健在な限り、何かしらの「ネタ」を…

無の証明

実際の所、何か成した事を示すのは簡単である。その事実を探し出せれば解決するからである。しかし、何も見つからなかった場合には、苦悩の道が待っている。本当に何もないのか、単に情報不足なだけなのか、その明確な判断基準は誰にも解らない。 統計学的に…

世界に広がる日本神話

原文(ないしは注釈本)までは手が出ませんが、日本書紀や古事記の解説本やそれらをベースにした小説を読むのは好きです。日本には世界各国の神話をペースにした物語が数多く出版されてます。古代中国物などは手堅い人気があるかと思います。 それと同じように…

正しい価格

パソコンの原価などあって無きが如く、その事実の傍証になってしまう事件が起きました。いわゆる第二丸紅事件と名づけてもよい、というかgoogleで検索すると本来の丸紅事件がどこかへ行ってしまうほど情報が氾濫しています。 ある意味どうでもいい小事件に惑…