2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虎穴入らずんば虎児を得ず

虎児をペットにする人もいるのだろうか、とふと思う。 完全に私人な人ならば人好き好きと切り捨てもできようものも、とは行かぬのが人の間に位置するものの性か。 危うきに近づかぬのが君子の徳、知らぬが仏とは幸せな人。 過去の質問、そして現実。問題なき…

今日という日

小学地域 けいどろ 中学地域 ぽこぺん ・・・ 同じ名前で別の遊びがあるような気もするが・・・そんな年だともうしないので、遠い記憶。http://www.hatena.ne.jp/1129557352 −−− 自室に目覚まし時計はある。でも電気なければただの置物状態。実はこれ、何か…

再見、死の方程式

平均を測定してそこから推定もしようが、実際に測定して確認した事例は1つもない。少なくとも人体においては・・・ないと信じたい。意味ある次の人の為としても・・・。http://d.hatena.ne.jp/JunK/searchdiary?word=%c7%ef%bf%f4 http://www.hatena.ne.jp/…

それが人の業というものか

独逸か何処かの社会学者だったかの実験が最近の新聞やらに載っていたのを思い出す。求人をしている会社に同一人物を応募させ、面接に呼ばれたか否やを集計した結果であるが、履歴書の写真を本人そのままの物(やせ顔)か、太目に加工した物か、いずれかを貼り…