2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

規則性の賜物

国土数値情報ダウンロードサービスはとても素直なデータです。なので、定法に基づいて容易に情報収集することができます。ただ情報項目が多いのでテーブルを作るのがやや手作業になりました。 データ項目は、指定地域(10)、沿岸域(45)、自然(5)、土地関連(3)…

河豚の数え方

未開の地に派遣されたセールスマンの有名なお話、その地域のほとんどの人々はテレビを持っていませんでした。さて、そこの人々はテレビがお嫌いなのでしょうか。 大阪では河豚を食べたことがあります。でも東京だとありません。大阪人モードの時は河豚好きに…

ここではきものを・・・

質問:ニューヨークで日本人の一般的な苗字 の印鑑を購入できるところを教えてください。 質問:ニューヨークで 日本人の一般的な苗字の印鑑を購入できるところを教えてください。 ニューヨーク在住の邦人情報を探すべきか、ニューヨークでの日本人向けのコ…

ハテはてなん

もしもし はてなん♪ はてなんよ〜 世界のハテはどこにあるぅ♪ ポイント目当てに探し出せ!? 答えを急げ 未回答 なんとおっしゃる (うさぎ)さん スピード勝負じゃないのです 正しきサイトを見つけ出す〜 こ〜れは、そ〜ゆう物語 どうせネタだよ はてなんよ 速…

影響力

2005/9/3に、「ハリケーン『カトリーナ』」義援金の受付が開始された。 それ以降の google検索ヒット数を記録したものである。 検索語は、赤線「カトリーナ ハリケーン」及び青線「カトリーナ ハリケーン site:hatena.ne.jp」、観測開始の「2005/9/3 17:40:0…

検索サーバにも好みが?

ある時点の「新着日記 日記一覧 パブリック」で記されているダイアリのトップページのリンク元を抽出、上位を記します。抽出した時点でのダイアリだけなので、常にVectorやsun-inet経由が多い訳ではないと思いますが、多分hatenaからはトップになるでしょう…

親友千人造りませうか!?

この種の架空売買コンテストでズルして勝とうとするときは、信頼できる友人が多い方が有利になる。 手口はいたって簡単、 ・一味の半数が売りポジションなら、半数は買いポジションを最大限度まで取る。 ・ボスの合図で一斉に手仕舞う。 ・負けた方はここで…