2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陪審員の皆様方へ

事実: 被告人Aは原告企業Bの社内システムのコンサルティング業務を友人が代表を務めるコンサルティング会社Cに費用Dで斡旋した見返りとして、紹介料Eを受け取った。 原告: 本来、被告人Aに紹介料Eが支払われる必要はなく、原告企業Bが本来支払うべ…

過ぎたるは及ばざるがごとし

2つの時刻表を見比べると、その間の所要時間が計算できます。今回は、花小金井駅入口→清瀬駅南口ですが、この系統のバスは清瀬駅南口が終点でかつ、途中から別の系統のバスが乱入してくるようなので、単純にはまいりません。まずは、花小金井駅入口→松山二…

日本の中心は・・・まだ決められない

日本の中心を表すのに様々な尺度がありますが、数学的な重心をそれにするという手法があります。まずは人が主役ということで日本国土に住まう人々の人口分布図から、それがすべてに等しく釣り合う点を求めることができます。これが人口重心、国勢調査のデー…

物の値段を決める人・・・お客様は神様としておきませう

物の価格を決定するのに原価というものが重要な因子になっているのは言うまでもない。しかしながら、これが最重要であったのは工業化時代の事であり、高度情報化社会においては原価積み上げ方式が唯一の方式ではない。以前、一品一品毎の正確な原価をリアル…

ここは素直に・・・

立場的には「両立できると信じたい」というくらいしか・・・。http://www.hatena.ne.jp/1118319532