職人技・・・というか数の問題?

ふと昔。700系新幹線の先頭車両のとある部材の製造依頼があったことを思い出す。
あれはいつのことだったか、・・・もう10年程の過去になるのか。


しかし、汗だくになり、昼夜3交代で・・・納期のきつい仕事!。
手作業なので、歩留まりが悪くて、数打ちゃ当たるとばかりに大量生産。
なので採算は合わず、供給責任のみのお仕事。


あの生産設備も今はなく。さて誰がどうやって作っていることやら。


しかしながら、我が手ずから作ったものが世にあったとは・・・、
実際に使われているかは見た目にはわからないのは工業製品の故。
サインなどしたら、100%不良品なのである。


http://q.hatena.ne.jp/1233669583