2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒字財政

財政赤字に苦しむ自治体が多い中、黒字決算とはなかなかもの・・・、でも落とし穴があります。国際基準で会計処理した場合は如何になるのでしょう。自治体の財務諸表は、一般企業と異なり非常に難しい問題を抱えてます。例えば、道路1本の収益はどう算出さ…

天地創造

「光が真っ直ぐ進むのを見たことある人?」昔、学校の先生が言っていた事を思い出します。初めて見たのは小学3年生の時、学校までの坂道の頂上から見渡した先にありました。とても綺麗でしばし見ていたのを思い出します。最近見たのは橋の上?、ビルの先に…

分母は?

大都市比較統計年表(平成14年度)と大都市の推計人口(平成14年度)とにより、一人当たりのタクシーの推定台数(平成14年度)が算出できます。栄えあるトップは・・・、なぁぁぁんと1位 大阪市 7.43×10-3 台/人、2位 東京都区部 6.27×10-3台/人、3位 京都市 4.…

実は難問?

インターネットが普及する前は、上場企業の株価を調べるのですら大変でした。でも今は簡単!、いろんなサイトで、(疑似)リアルタイムでも時系列データ(数十年前)も公開されてます。少し前にも同じような質問もありましたし・・・、簡単と思いきや・・・です…

無知の知

100人に聞いて99人が知っていたら有名!?。でも、その一人が判断すれば・・・。それはある意味正しいですけど、普通は第1の過誤とされます。かの企業群が宮城県内でメジャーな企業かなどは知るよしもありませんが、新聞やビジネス誌などではお馴染みな大企業…

ブックマークより便利・・・なの?

Firefoxには、はてな回答者の為の便利な拡張機能があります。その名も「ConQuery」、右クリックでドラッグした言葉をいろんなサイトの検索フォームに送ることができます。初期設定では、GoogleやYahoo、eBayにDictionary等、自分でプラグインを書いて増やす…

数学的問題、化学的問題

これはとても簡単、バケ屋にとっては日常的な問題です。ある物質濃度2500ppmの原液をある物質濃度100ppmの希釈液にするのですから25倍希釈すればよく、500ml必要でしたら原液20mlに純水480mlを加えます。で、ここまでが数学(算数)の問題です。ではこの内容…

ハイゼンベルグの不確定性原理

客観性の喪失としても理解してます。http://www.hatena.ne.jp/1101966716