駐車違反をしたら犯罪者ですか?

 新たな質問が提示された。何々、これは簡単、前に類似の質問を見たことある。すぐ回答しよう。


「つい先ほど駐車違反で反則切符を切られてしまいました。しかし当方には全く身に覚えが無く、言い掛かりとしか思えません。私は犯罪者になってしまったのですか?」


質問者:himichu(-1) 回答ポイント:5000ポイント 質問日時:2003/12/21 23:59:58
質問ID:0000000000 終了            閲覧済み:1
現在の状況:この質問はキャンセルされました
カテゴリ:政治・経済・社会科学・統計資料

質問者の閲覧済み回答一覧 1.回答者:JunK(252) 2003/12/21 23:59:59
http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002373



 ご安心ください。貴方はまだ犯罪者ではありません。反則切符を切られても、それは刑事罰ではなく単なる行政処分なのです。なので、貴方に身に覚えが無くても素直に違反行為を認めてしまい、罰金を支払ってしまえば問題ありません。

 もし警察官の判断に疑念を抱き支払いを拒否したら、場合によっては裁判になるかも知れません。貴方の主張が認められ首尾良く無罪判決が出ればよいのですが、警察側の言い分が通り有罪判決がでれば、貴方は犯罪者とされるかもしれません。

 どうか、そのリスクをお考えください。この件ではお上に逆らわなければ決して犯罪者にはなりません。お上にもご慈悲があります。反抗したら犯罪者、その可能性をお考えください。


質問者のコメント himichu(-1) 2003/12/21 24:00:00
回答ありがとう。私はやってません。


一連の議論とも云えない議論の中で解ったことは、行政機構に従い行政処分を受け入れれば無(犯)罪、処分不服で(反抗して)裁判に負けたら犯罪というである。これは民を従順にさせようとする飴と反抗的人物への鞭なのか、全く同じ事をしても社会的には全然別の対応になる。

 故に、今は無きソビエト社会主義民共和国よりも成功した社会主義国として揶揄されたり、歴史的に名高いフランス共和国以上の官僚国家となったのだろうか。

 勝てば官軍負ければ賊軍、長いものには巻かれてろ。人が法を作ったのか、法が人を作るのか。この国は法治国家なのである。

http://www.hatena.ne.jp/1071999835