ひと玉のラーメン

 何々「ラーメン1玉は何メートルか」だと。また不完全な質問、ラーメン1玉は全て同じものなのか。店によって1玉の量が違うし、麺だってストレートなものもあれば、ちじれたのもある。太麺もあれば細麺も・・・。

 そうそう細麺は美味しい。記憶によれば、部活帰りの京風ラーメンの極細麺は美味しかった。でも実際の京都ラーメンはそれほど細くはなかった・・・風がくせ者じゃったな。・・・そんな感じに麺とは店によって全然違うものなのじゃ。

 ウホォン、不完全な質問には不完全な回答・・・適当な根拠があればよいじゃろ。麺1玉の重さは平均すると約0.14kgか、じゃ密度は・・・密度は・・・麺密度、なんだ?。水との混練が違うから店によってまちまちじゃと、これは困った。まぁ小麦粉と水と空気だから、1000kg/m3でよいじゃろ。あとは断面積か。これは約0.0000196m2とするか。

 で計算すると・・・。何々、カップラーメンでは73m15cm、やけに細かいな。そんなに長いのか、はなはだ疑問だぞい。カップラーメンを1玉と数えるかは別としても、重さは0.08kgで、麺の太さを0.002mとすると断面積は0.00000314m2、そうなると密度は348kg/m3か。そんなに軽いのか麺は、水に浮くぞ。よくよく思い返せば水に浮いているのか、抜かったわ。

 で密度は350kg/m3で計算し直すと、31.83mとなるのか。学食ラーメン約28mと比較してもまずまずの値、麺密度に惑わされてしまったわい。

http://www.hatena.ne.jp/1071445475