卵の名前

 よく聞く質問であるが、未だに流布されているということは、明確な答えが無いということか。ひとつ思考実験をしてみることにする。

 蛇が卵を産んだ。そして卵が孵った。それは摩訶不思議なことに鶏の雛であった。いや思考実験なのだから不思議ではない。観察によっては生きてもいて死んでもいる猫がいるのだから、問題はない。

 この卵を鶏の卵と認められれば(鶏の)卵の方が先に存在しているし、蛇の卵と認められれば鶏が先に存在したことになる。蛇から産まれた卵を見たとき、それを鶏の卵と言う人は果たして何人いるのだろうか。鶏が生まれた後に蛇の卵という人は幾人いるのだろうか。

 「これは蛇の卵だったよ」という人は多数いるだろう。そして、この鶏は蛇の卵から生まれた鶏として、歴史に残ることであろう。そう、鶏の卵から生まれた鶏では名は残らない。

 もし、蛇が鶏の卵を産んだとして認識されているのならば、蛇に注目が集まるはずである。 例えば「蛇が産んだ卵から鶏が生まれた。この卵は蛇の卵か鶏の卵か」という問題、この種の問いかけが長年語り告げられてきたのか、残念ながら一度たりとも聞いたことがない。

 この雛の意志とは無関係に、蛇の想いとは無関係に・・・、突如として鶏は発生してしまったのである。

http://www.hatena.ne.jp/1073449648