発芽

若かりし頃の理科実験を思い出す。
「まさに鉄釘を早く錆びさせるにはどうしたらよいのか」というテーマである。

小学生の実験なのだから、いろいろな材料が既に用意されており、教科書やら見ればある程度は判るものである。

他の班が水につけたり塩水に浸したりするだけなのに、我が班は・・・、というより私が水よりも海水の方が錆びやすく、海水には3%の塩分があるということを知っていたので、わざわざ上皿天秤をだしてもらい、きっちりと塩分濃度を3%にして行った。


結果は1週間後。

結果は・・・お塩を適当に多量に入れた班の勝ち。


今となっては懐かしい思い出、

今ならば塩分濃度を様々に振ったりするのだろうか。

今ならば、手っ取り早くプラス電位をかけてしまうのだろうか。


http://www.hatena.ne.jp/1140777387