磁石と煙と疑念と

 「ほーまたコメントがついたのか。今度はなんぞい」

 何々、仏壇!!。煙の上だけ針が一定の方向を向いただと、ウムこれは面妖なこともあるものだ。まさか本当に霊魂の仕業なのか、線香の煙は仏様の食べ物とも言われているしな・・・。いやいや霊魂など手垢の付いた逃げ口上などいかんな。ここは科学的に考察して行かなくてはうむ。

 「まず、覆いつきの方位磁石との事だから、風などは顧慮しなくても良さそうだな」
 「よしよし、これで一安心。磁化仮説はまだまだ健在なり」

 「しかし、常に一定方向というのが気になるな。磁化仮説だと煙の仮想密度によって振れるはずなのだが・・・。それに・・・、いや待てよ。そもそも、軸中心の対象性を破らないとまずいのか。」

 「いやはや、これはこれは・・・どうすれば良いかのう。よし実験で検証するしかあるまいて、ちゃんと再現できれば、考えようもあるからな」

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=4620