チャットと電話との狭間で

 チャットというのはどういう物なの?。もともと日本語には無い言葉、外来語?、コンピュータ用語?、ネット言葉?、昔の井戸端会議みたいなものですか?。

 この世界にはチャットと呼ばれている物が多くありますよ・・ね。自動更新する掲示板のような物、カラフルな絵が付いている物、高低差があったり仕掛けがいろいろある物、音がなったり一緒に絵が描けたりできる物、ほんと様々です。

 中には音声や実映像付きで会話したりできる物もあります。「これって(テレビ)電話?」などとも思いますが、これもチャットだそうです。チャットはその場所に訪れた知らなかった人を対象としているシステム、電話は知っている人を直接に指名接続するシステム、そう区別していると思って良いのですか。

 チャットってセキュリティーが甘くて、簡単に情報漏洩しますか。電話を盗聴するのは大変なのですけど。そうゆう区別もありですか。中には秘密鍵で流通する情報を暗号化しているものあるようですけど、秘密鍵だと鍵交換した特定者しか会話できないので・・・、これは電話ですね。

 流通情報が暗号化で守られて実映像付きの音声で会話する物はテレビ電話・・・、テレビドラマかなんかで先端企業がよく使っているテレビ会議システム、これ違うの。

http://www.hatena.ne.jp/1066716442