実体参照

質問文より、これは実体参照にすればよいのかと思いました。
そこで、ローカルのhtmlファイルに以下の文字列を書き込んで、表示・クリックしました。

<a href="mailto:&quot;¥&quot;aaaa¥&quot;&quot;@test.co.jp">aaaa</a>

するとメーラーが起動し、 to行には "¥"aaaa¥""@test.co.jp と入力されました。OK、大丈夫です。

でも・・・回答者のコメントを見てアレ?と思いました。ブラウザやメーラーによって挙動が異なるのかも、サーバーに転送するとダメなのかもしれません。とか思いながら、自分の回答内容をよくよく見直してみますと、

<a href=”mailto:"aaaa"@test.co.jp”>"aaaa"@test.co.jp</a>

と書かれております。・・・
一部記述が間違っている気もしますが、回答に実体参照を使うと、そのままの文字列で表示するのではなく、変換(?)されてしまうのですね。

回答にも、「入力した内容がそのまま表示される整形済みテキストブロックを作る」機能が使えるのでしょうか?。それと、やはり下書き機能が欲しい次第です。

それにしても、質問へのトラックバック機能はどうにかならないものでしょう。トラックバックしたつもりは無いのに、質問URLを書くと何が何でもトラックバックしてしまふ・・・、何よりも日付を書き直しただけで、どんどん勝手に送られてしまう・・・。その日付のページはどこにもないのに、これではトラックバックスパム?、いやいや逆トラスパムです。せめて、質問先のトラックバック削除機能が欲しいところです。 > はてなダイアリーへの要望

http://www.hatena.ne.jp/1098713549