だから暑いのが夏なんだな

地球という星には何故だか人類が住み着いており、これがまた「我思う故我あり」とばかりに、状況・状態を常に把握していたい生き物なのです。そして、地球に一定周期で気温や天候が変化することを体験してしまったものだから・・・、一番寒い時期を冬と命名して、暑い時期を夏と、その間をそれぞれ春・秋と、さらにそれらの間を・・・、どんどん細かく分類して、人類全般の活動に役立ててきました。

噂に聞くと、赤道近くの砂漠にも夏があるとか、暑い・暑い・暑い・もっと暑い(秋・冬・春・夏の順)でしたっけ。当然、極地にも春が来ますし夏はやはり暑い季節です。そんな訳で、「 夏が暑いのはなぜか」を真面目に素直に受け取りますと、「それが夏だから」になります。

地球に四季がある理由は皆様のご回答通りですけど・・・。でも地球の公転や地軸だけでは、去年の夏が涼しかったのを説明できません。世界最高能力のスパコンをもってしても、全く不確実なのです。結局、気候モデルがまだまだ不確実、まだまだ解っていない事が大きい・・・バタフライ効果(カオス)はこの分野からですし、「真の理由は永久に解らない」というのが正解かもしれません。

http://www.hatena.ne.jp/1087395884