情報漏洩に?

過去最大級の顧客情報が流出した事件の記憶も鮮明な中のアンケート、なかなか怖いものがあります。「アンケートは完全匿名です」という事ですが、これは本当の事なのでしょうか。

確かに質問者や閲覧者には誰がどこに回答したのかは解りませんが、回答者自身には自分がどこに回答したかが解ります。サーバーに回答者情報が蓄積されて続けている以上、完全匿名とはいきません。いつなんどき、悪の手が入らないとも・・・。

まぁ規約にもありますように、法的拘束力や関係官庁の要請等で公開されることを顧慮しなくてはいけません。特に政治団体からの・・、いや政教分離の原則からいったら、そんなことはありませんね。やはり悪の手に注意を払わなくては・・・。

http://www.hatena.ne.jp/1078107854