手間暇かけるか、お金を使うか

日経会社情報には、「新規掲載会社、掲載変更・廃止一覧」のコーナーがあります。毎回あるかは不明ですが、最新号やバックナンバーの幾つかにはありました。でも、コードと社名しか書かれていないので、該当企業のページをめくって上場日を確認しなくてはなりません。日経会社情報は図書館に置いてある場合もあり、手間暇かければ調べられそうです。 ※尚、四季報にはありません。

「時は金なり」、成功者と言われる人たちはお金と時間との使い方がうまいと聞きます。今の時代は、CD−ROMでもデータが提供されています。上場年月日も収録されてますから、検索機能で抽出すれば、なんとかなるかもしれません。

この考えは株価をオンラインで収得かるチャートソフトにも適応できるかもです。取り込みフォーマットが公開されていていれば、それをYahoo financeの企業情報から上場日を収得するように改造しさえすれば・・・CSV形式に変換して好き勝手に使えることになります。

愛用していますチャートソフトは、取り込みフォーマットが簡単で、そしてYahooからの株価収得もサポートしています。なので時間さえとれれば、上場年月日も収得するのも容易いこと・・・でも問題点が2つあります。

一つはYahoo Financeの上場年月日・・・年月しかないのは仕様ですか?。年月日の日は一体何処にいったのでしょう。もう一つは、愛用ソフトはかなり前に開発が終了しているらしく、取り込み対象の銘柄も更新されないまま・・・新規上場銘柄を取り込むには手動でコードを登録しなくてはいけません。どこかに、新規上場銘柄の一覧表はありませんでしょうか、ねぇ (^^);;;;?。


手間かけました。

1.元データの収集
infoseekマネーの企業情報には、上場年月日が載っているのに気がつきました。次はURLの規則性を利用しまして、0000〜9999までの企業情報を全部落としました。そして、ファイルサイズを利用して、該当企業がないのは一括削除します。このファイルの文字コードEUCなので、それをShift-JISに変換します。過去の質問によいのがありました。こんなところにも私が・・・、役立ちます。

2.データの抽出・成形
ファイルの中身をよく見て、上場年月日や企業名等をうまく検索できるような文字列を見つけます。そしたら、GREP機能を利用して、その行を抽出します。あとは、目的に合うように、整形してできあがりです。 ※スプレッドシートの並べ変えや文字列置換等を利用しますと、割と簡単です

3.結果 感謝(一週間で削除です)。
3760社分のcsvファイル(155kB)  大証銘柄(71kB)


尚、上場年月日は今いる市場の上場日や合併後の再上場の日付になり、必ずしも初めて上場した市場の日付ではありません。指定変え銘柄や合併情報も合わせて判断する必要があります。ご留意くださいませ。 m(_._)m

使用ソフト、NetTransport、jme漢字コード変換プログラム、秀丸エディタ、MicrosoftEXCEL


http://www.hatena.ne.jp/1105924184